FC2ブログ
★消費者金融クレジットカードの借金で悩んでいませんか? ★借金の事で、誰にも相談できずに悩んでいませんか? あなたの借金、お金の悩みを自己破産、 債務整理等をせずに解決できる方法があるんです!!
不動産コンサルタントFP事務所バナー(MSS用)


●リサイクル業者、と思いきや・・・。

ある日突然、何も前触れもなくかかってきた電話。実際に受話器を取って電話をしてみると・・・。その電話の相手はリサイクル業者でした。
業者と安心したのか、話を聞いてみると「お客様のお宅に眠っている古着やストーブなどの中古品がありましたら、買取をしますよ。いつごろでしたらご都合がよろしいでしょうか?」と勧誘してきたので、「古着程度なら問題はないだろ」と、あっさり承認してしまいます。実はこれが悪徳業者の迷惑電話の手段であり、彼らが使うセールストークなのです。

後日、その業者さんが実際に訪問して話を伺い、内容通り買い取ってもらう予定の古着を業者さんに差し出し、ここで買い取ってくれるだろうという流れのはずでした。しかし業者さんは、「あの、私たちはこれを買い取ったところで金額的にも雀の涙の価値にしかならないのです。申し訳ないけど、もう少し売れそうなのはないですかね。たとえば貴金属とか」と、古着の買取はなかったかのように言い放ち、逆に金買取をするための貴金属を出してと要求してきたのです。

どうやらこの悪徳業者、古着などを最初から買い取るつもりなど毛頭なく貴金属などといった金目のものがあるはずと思い、お客様にそれを出させては金買取をさせようという悪質な手段だったのです。リサイクル業者の皮をかぶった悪徳業者。彼らはお客様に巧みなセールストークを駆使しながらの迷惑電話をし、実際に訪問して金買取をさせるという悪質な手段を使って私たちを困らせているのです。

これは一つの事例です。しかし、これによって迷惑してるのはお客様だけではありません。
悪徳業者は実存するリサイクルショップを語り、迷惑電話と訪問を駆使しながら金買取を不当に行うなどといった被害が多発し、実存するリサイクルショップはこの件に関する苦情が電話やメールなどで多数寄せられる事態となったのです。
さすがにこれ以上は我慢できなくなったのか、公式ホームページ上にて「悪質な買取集団には十分にご注意ください」と注意のための告知をする事態になりました。

この悪徳業者は、実在するお店をかたっては迷惑電話で事前にアポ取りをし、直接訪問しては高価な金買取をさせようという魂胆があったのです。これではお客様が安心してお店を利用することが出来なくなるばかりか、お店に対するイメージは悪化するだけでなくお店への信頼と信用を失墜させてしまいます。迷惑電話と悪質な金買取の被害者は、お客様だけでなく悪徳業者に語られた「実在するお店」そのものなのです。

リサイクルショップを語った金買取は、私たちが日常生活をする上で迷惑極まりないものですし、悪徳業者の思う壺になってしまうのです。
さらには、震災を口実にするケースも増えたということもありました。


●私たちが、悪徳業者による迷惑電話と金買取の被害を防ぐには??

対策としては、悪質業者が訪問しても毅然とした態度でお断りをし、その場でお引取りいただくこと。それでもしつこいならば、玄関を開けずインターフォンで対応する。それが最大の防御です。


不動産コンサルタントFP事務所バナー(MSS用)
スポンサーサイト




【2015/02/18 17:55】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック