FC2ブログ
★消費者金融クレジットカードの借金で悩んでいませんか? ★借金の事で、誰にも相談できずに悩んでいませんか? あなたの借金、お金の悩みを自己破産、 債務整理等をせずに解決できる方法があるんです!!


◎債務整理の無料相談と注意点

借金の債務整理を相談できる職種に司法書士や弁護士がいます。そのうちでも、弁護士に債務整理の無料相談をする際の注意点をお教えします。

まず始めに、専門家はどこでも一緒なんて考えないでください。

専門家と言っても法律関係の相談というのは、非常に広範囲にわたっています。彼らは非常に難しい司法試験をパスしていますが、神様のように何でも解決することができる力を持っているわけではありません。
必ず個々の得意分野があったり、知識や経験値のある分野が存在します。

どの事務所もまんべんなく知識と経験を兼ね備えているわけではありません。

債務整理の場合も例外ではなく、どの消費者金融や銀行はどの程度相談に乗ってくれる可能性があるか、というデータを持っている専門家は非常に強いです。そして、個人再生法などを利用する場合は、裁判所が再起する可能性をどの程度認めてくれるかという、さじ加減がわかっていなければ、申請しても無駄に終わる可能性があります。

なので、まずは自分が相談したい悩みに強い専門家を探すことが先決です。

その専門家を探すために無料相談を上手に利用してください。最初はいくつかの専門家にすべての状況を説明して、どのように解決したら良いかという提案を受けましょう。その提案を見比べることによって、その実力が分かります。


◎債務整理をしたい

借金地獄から抜け出したいと思われる方で、債務整理を知っている方がどれだけいるでしょうか。何もわからないまま、借金を苦に自殺を考えたり、借金が重荷になってうつ病になったりしないで下さい。司法書士や弁護士に頼んで債務整理というものをすれば、希望が見えてくるはずです。

債務整理をする方法を選択する基準とはどんなものでしょうか。

まず、「自己破産」というのがあり、そのメリットは、原則としてすべての借金の返済義務を免れることができるという点です。そのため、自己破産後は一切借金を返済する必要がなくなるので、生活を立て直す上では最も経済的に有利といえます。しかし、自己破産は、生活に必要のない高価な財産(現在価格が20万円を超える財産。
ただし、現金の場合には99万円を超える現金)が処分されたり、手続の期間中(3~6ヶ月)は保険募集人等の一定の資格を必要とする職業に就くことが制限される(これを「資格制限」といいます)というデメリットがあります。
 これに対し、「任意整理」「個人民事再生」というものでは、財産処分や資格制限はありません。また、借金が減額されるため、財産等を維持しながら、月々の返済額を無理のない金額にすることが可能です。
しかし、借金が減額されるといっても、自己破産のように借金が免責されるわけではありませんので、今後少なくとも3年程度は返済をしなければなりません。

このように、自己破産は借金が免責されるため、多重債務者の方が生活を立て直す上で経済的に最も有利な手続であり、しかも、そのデメリットは非常に限定されたものです。
そのため、債務整理の手続を選択する際には、まず自己破産が可能かどうかを検討し、自己破産によるデメリットが重大な場合には他の手続を検討することになります。

そして、自己破産を選択すべきかどうかは、借金の総額を、毎月の収入から家賃・生活費等の諸経費を差し引いた金額(無理なく返済が可能な金額)で割った場合に、36ヶ月を下回るか、つまり3年程度で返済可能かどうかが一つの基準となります。
3年では返済が困難な場合で、処分の対象となる高価な財産をお持ちでない場合には自己破産を検討することをお勧めします。


◎債務整理の無料相談を受けたい

法律的な問題は、まず専門家である専門家に相談しましょう。法律的な問題で悩んでいるのに、法律の知識が無い自分が一生懸命考えるのは、事態を悪化させることにつながりかねません。
専門家を上手に使って適切なアドバイスをもらうのが解決への近道です。

少し前までは、弁護士に相談するには30分いくらという相談料を支払う必要がありました。お金を払って相談してみて、それから実際に対応を依頼する事務所を決めなければなりませんでした。
弁護士は時間を切り売りして報酬を得ているので、無料で相談に乗るということは、自分の持っている価値あるサービスをただでばら撒いていることに感じられて抵抗があったようです。

しかし、近年士業の増加により競争が激化してきたため、やっとサービス業としての正常な業界になってきました。初期の相談は無料という専門家が少しずつ増えてきましたし、最近では無料で電話の相談にも乗ってくれるところまで出てきました。ちょっと前までは考えられなかったようなサービスです。
是非、信頼できる専門家に債務整理の相談を受けてみましょう。


不動産購入のキャッシュバックで借金返済ができるプログラム!?
今すぐ確認するにはこちら
スポンサーサイト




【2015/01/22 14:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック